新着情報 作品一覧 リクエスト WEB拍手返事 リンク ごあいさつ

検証! あの人の散り際 in 史実

死、それは人生最大のイベント

いかに無双の英傑でも、命には限りがあります。ゲーム中では最後まで生き残る、あるいは華々しく散る彼らの史実上の最期を調べてみました。

武将名 最期 備考
趙雲 229年、病死。 演義だといきなり老人になるのでびっくり。
関羽 219年、臨沮にて呉軍により処刑される。 後世関羽の人気はあまりにも高く、演義では呂蒙がかわいそうなことに。
張飛 221年、部下の張達・范彊によって暗殺される。 酒の上での失敗だった……かどうかはさだかではない。
諸葛亮 234年、五丈原にて陣没。享年54。 孔明なきあとも三国時代は続くのだが……
劉備 223年、病死。享年63。 夷陵での敗戦がこたえたのだろうが、ゲーム中だと夷陵で勝っちゃったり逆に戦死したり。
馬超 222年、病死。享年47。 演義では北伐までに病死したことになっている。長生きしたわけだけど、正史でも演義でも無双でも派手な馬超にしては地味。
黄忠 220年、病死。 演義では222年の夷陵で戦死。
姜維 264年、蜀滅亡後の反乱に失敗して戦死。享年63。 孔明没後はまさに孤軍奮闘。国力を疲弊させたとの批判もあるが、守りに入っても蜀に未来はなかったのでは?
魏延 234年、孔明没後の主導権争いに敗れ、逃亡中馬岱によって斬殺。 「無双武将がモブ武将にやられたの!?」とか言わないように。
ホウ統 213年、蜀攻略中に流れ矢に当たって戦死。享年36。 毎回プレイヤーを苦しめる例のイベントです。
月英 234年、孔明の後を追うように病死? 少なくとも五丈原で戦死とかはしてないと思う。
関平 219年、臨沮にて呉軍により処刑される。 関羽の実子だった。活躍の大半は演技での創作。
星彩 モデルは劉禅の妃。敬哀皇后は237年病死、張皇后は没年不明。 張飛にはこんな娘もいたように思えてくるのが無双の怖いところ。
夏侯惇 220年、曹操の後を追うように病死。 その墓には、一振りの剣しか残されていなかったという。このエピソード大好き。
典韋 197年、曹操を逃がすために戦死。 宛城の戦いは彼のためにあるようなステージ。
許チョ 没年不詳。曹叡の代に亡くなった。 かなり長生きしたことになる。
曹操 魏の優位を揺るぎないものにし、220年、病死。 演義だと晩年ひどい目に。無双に限らず三国志ゲームでは、かなりの確率で最終ボス。
夏侯淵 219年、定軍山で黄忠に討ち取られる。 夏侯淵を救出するのも、無双シリーズの毎度のお楽しみ。
張遼 222年、呉との最前線で病死。享年54。 演義では丁奉に射られた傷がもとで死亡。
司馬懿 晋王朝へのレールを敷き、251年病死。 最後に高笑いした男。ゲーム中ではいつも五丈原か合肥新城で倒すけどね。
徐晃 227年、病死。 孟達にやられたのは演義の話。
張コウ 231年、祁山から撤退する蜀軍を追撃させられて戦死。 これは司馬懿のミスなのか、わざとなのか。
甄姫 221年、曹丕から死を賜る。 無双シリーズでは一貫して仲良し夫婦。
曹仁 223年、病死。享年57。 やっぱり正史でも最期はひっそり。
曹丕 226年、病死。 曹丕の在位がもう少し長ければ、司馬氏の台頭を防げたかも。
ホウ徳 219年、樊城で関羽に敗れて斬首された。 棺を用意したエピソードは演義の創作だが、正史でも関羽打倒の意気込みを熱く語っている。
周瑜 210年、36歳の若さで病死。 演義では「おのれ諸葛亮!」だが、正史でも心残りだっただろう。
陸遜 245年、後継者問題に巻き込まれて憤死。 演義で語られない、悲惨な最期である。
太史慈 206年、41歳で病死。 何と、赤壁にも合肥にも参戦していない。やっぱり合肥の戦死がよく似合う。
孫尚香 不詳。 演義では劉備戦死の誤報を聞き入水自殺。
孫堅 192年、劉表攻めの最中に岩に押しつぶされて戦死。 以後、孫家伝統の「総大将が前線に飛び出して大ピンチ」は続き、ゲームのイベントとして採用されるのである。
孫権 252年、71歳で死去。 晩年の老醜は、どうしてしまったのだろう。酒が原因か?
呂蒙 219年、病死。 関羽の人気が高いばかりに……
甘寧 意外や意外、没年不明。216年に濡須で「魏に張遼あらば呉に甘寧あり」と言われているので、そこまでは生きていた。 演義では夷陵で戦死。
黄蓋 215年、病死? 赤壁が印象的すぎて……
孫策 200年、許貢の残党に襲われ、その傷がもとで死亡。享年26。 もし許昌侵攻を果たしていたら……というIFもゲーマーの定番。
大喬 不明。 陸遜に嫁いだ孫策の娘を大喬が産んだのかどうかは分からない。
小喬 不明。 それが今や、我々の頭の中ではロリ妻にさくっと脳内変換。メディアって怖い。
周泰 没年不詳。222-229年の間に亡くなったとも。 充実した生涯だったに違いない。
凌統 217年、29歳で病死? 意外と早死にだったようだ。
貂蝉 演義の創作。 いろいろな作品でいろいろな死に方をしている。
呂布 198年、曹操に敗れてくびり殺された。 あの呂布にして、まことに不本意な最後と言える。
董卓 192年、呂布に暗殺される。 しかし董卓が死んでも、戦乱は終わらないのだった。
袁紹 202年、病死。 官渡で負けたとはいえ、袁家はいまだに強力だったのだが……息子たちが悪すぎた。
張角 184年、病死。 戦死したわけではなかったのね。
孟獲 不明。 実在の人物ですよ。
祝融 演義の創作。 こっちは架空の人物。孟獲に奥さんはいたんだろうけど。
左慈 不明。 正史に名前が載っているだけでなく、数々の妖術は正史にも掲載されている。歴史っていったい。
真田
幸村
1615年、大坂夏の陣で戦死。享年49。 ゲーム中では信玄に仕え、最後まで永遠の若武者。
前田
慶次
1612年、堂森で死去。 前田一門でありながら、その生涯には謎が多い。
織田
信長
1582年、京・本能寺で明智光秀の謀反に遭い倒れる。享年49。 一、二を争う有名な最期。
明智
光秀
1582年、京・小栗栖で落ち武者狩りに遭い死亡。 たぶん。後の天海、というのはないと思う。
石川五右衛門 1594年、京・三条河原で釜茹での刑に処される。 後の世で、いつの間にやら天下の大泥棒。
上杉
謙信
1578年、越後春日山城で病死。享年49。 明らかに酒の飲みすぎかと。
お市 1583年、越前北ノ庄城で自害。享年37。 無双シリーズに登場する女性陣の中でも、最も劇的な生涯を送った女性の一人。
阿国 不明。 1607年の江戸城興行を最後に、行方不明。
くのいち 特定人物ではない。 そもそも戦国時代にいなかったっぽい。
雑賀
孫市
不明。 『雑賀孫市』が誰なのか、ということ自体があいまい。
武田
信玄
1573年、三河街道上で病死。享年53。 もう少し長生きすれば天下を取れたのだろうか?
伊達
政宗
1636年、江戸で病死。享年70。 最後まで天下取りへの望みを捨てなかった政宗は、しかし畳の上で死んだのでした。
濃姫 不明。 諸説あり。若くして病死、本能寺の変で戦死、本能寺の変後も生きていた、など。信長とは添い遂げたのか離婚したのかも曖昧
服部
半蔵
服部正成。1596年死去。享年45。 関ヶ原の戦いに参戦していないのが意外。大阪の陣なんて論外。
森蘭丸 1582年、京・本能寺で信長とともに戦死。18か19歳。 若死にしたので永遠の美少年になりました。
豊臣
秀吉
1598年、伏見城で病死。享年61。 老醜をさらしてしまった。大坂で死んだんじゃないのか。
今川
義元
1560年、尾張にて信長軍に敗れ戦死。享年42。 合戦の最中に戦死した珍しい大名。意外と早死にである。
本多
忠勝
1609年、伊勢桑名で病死。享年63。 晩年不遇とはいえ、改易とかされなくてよかった。
稲姫 1620年、武蔵鴻巣で病死。 夫婦円満、お家安泰。総じて幸せな生涯だったのでは。
徳川
家康
1616年、駿府城で病死。享年73。 健康に気を配ったことが天下の秘訣。
石田
三成
1600年、京・六条河原で処刑。享年41。 歴史の敗者となったが、行政官僚としての業績は決して小さくない。
浅井
長政
1573年、小谷城で自害。享年29。 これは若い! たとえ戦国時代でも。
島左近 1600年、関ヶ原の戦いで戦死。 実はけっこうな高齢だったと思われる。
島津
義弘
1619年、大隅加治木で病死。享年85。 60代で、あの関ヶ原突破をやってのけたのか!
立花
ァ千代
1602年、隠居先の肥後で病死。 立花家が復興するには、まだ時間がかかるのだった。
直江
兼続
1620年、江戸で病死。享年60。 上杉家にささげた生涯でした。
ねね 1624年、京都高台院で死去。 豊臣家滅亡を、どのような思いで眺めていたのだろう。
風魔
小太郎
もっとも有名な5代目は、1603年に処刑された。 戦国2のエンディングが、一番風魔らしい気も。
宮本
武蔵
1645年、熊本城に程近い千葉城で病死。 霊巌洞で死んだんだとばかり……
前田
利家
1599年、大坂で病死。享年61。 晩年の彼は家康に対する大きな抑止力だった。
長宗我部元親 1599年、伏見で病死。享年61。 晩年の彼は長宗我部家に大きな禍根を残してしまった。
ガラシャ 1600年、西軍の人質となることを拒み、大坂で自ら家臣の手にかかって死んだ。享年38。 正確には自害していない(キリスト教徒のため)
佐々木小次郎 1612年、巌流島で武蔵に敗れて死亡。 戦国2猛将伝では敗れたものの死なず、大坂の陣で再戦するという筋書き。
柴田
勝家
1583年、越前北ノ庄城で自害。享年62。 お市とは年の差25歳の夫婦だった。
遠呂智 ヤマタノオロチ。出雲国でスサノオノミコトに敗れて死亡。 歴史というより神話。
妲己 殷滅亡時、処刑される? 一応実在の人物です。
太公望 不明。 明らかに実在なのだが、その生涯は謎だらけ。
孫悟空 仏様。 仏様。
伏犠 神様。 神様。
女禍 神様。 神様。
源義経 1189年、奥州平泉の衣川館にて自害。享年31。 複雑な政治情勢を生き残るには、彼は純粋すぎたのか。
平清盛 1181年、病死。享年64。 魔王再臨では悪役だが、武家の時代を切り開いた英雄。
卑弥呼 不明。 三国時代の人物のはずだが、当時の日本は後進国どころの話じゃなかったから……
弁慶 1189年、奥州平泉の衣川館にて義経を守って立ち往生? 歴史上には名前が出ているだけ。
三蔵法師 『西遊記』に出てくる三蔵法師の玄奘は、664年長安にて死去。 この一覧に唐代の人物が出てくるとは。

作品一覧に戻る

WEB拍手ボタン 感想・リクもどうぞ
お礼メッセージは総勢20名! 感想・リクもどうぞ

Written by◆17P/B1Dqzo